UXコラム

ステキなUX、損するUX

このサービスはいいなと感じることや使いづらいWebサイトだなと感じることはたくさんあります。よいUXとはどんなものか?逆に損している・もったいないUXとはどんなものか、実際に体験したサービスや製品、Webサイトを例にご紹介します。

ガラス修理はLineで見積り

ガラスが割れた。業者に直してもらわなきゃいけないんだけど、見積りも依頼も来るときの連絡もLineでスムーズに対応。

九段下の「バカの壁」

乗り換えの悪さから九段下駅で言われていたいわゆる「バカの壁」。工事は終わりスムーズな乗り換えができるようになった?

チケットぴあのおまかせエントリーは使える?

好きなバンドや役者のチケットを自動的に申し込んでくれるサービスがリリースされた。一見便利そうだけどこれは使えるサービス?

日本酒はもっと4合瓶で売ってほしい

日本酒の入れ物の言えば多くは一升瓶。でも家で飲むのに一升瓶は適している?4合瓶の方がよくない?

ライブのドリンク飲まんなぁ

ライブに行ったときの500円のドリンク代、みんな引き換えて飲んでる?うまくやればもっと飲めるようにできるはず。

来店しなきゃ物件見学させてくれない不動産屋って

引っ越しするときはWebで物件を探すのがもはや当たり前。でも物件を見ようと思ったら来店しなきゃいけない不動産屋が多い。

SNSで広げる演劇の評判

演劇は基本撮影禁止。評判でお客さんを呼ぶのが重要な演劇においてSNSをどう活用するのか、うまい劇団を見てきました。

ハンバーガーメニューのユーザビリティはいいのか?

スマホのナビゲーションとして一般的なハンバーガーメニュー。当たり前のように採用されているけどこのユーザビリティってどうなの?

競合調査は同業他社だけ?

UXということを考えると競合はなにも同業他社だけじゃありません。同じ体験を提供している会社やサービスを考えてみよう。

2種類のヒューリスティック評価

ヒューリスティック評価にはユーザビリティのガイドラインに倣っているかチェックするやり方と専門家がレビューするやり方があります。

空き状況を調べるのに電話?

飲食店などのお店を予約したいとき、空いているかどうか一軒一軒電話して確かめないと分からない。Webで分かるようにしてほしい。

大相撲の懸賞を気軽にかけられたらいいのに

最近盛り上がってる大相撲。好きな力士がいる人も多いと思います。大相撲の懸賞金、自分もかけられるようになったらいいと思いません?

ターゲットに合わせたサイトを作ってる?

他社と同じようなサイトになっていることはないですか?会社がそれぞれ違うようにWebサイトも本来各社で違ってくるはず。

中東優

集客やコンバージョン、Webサイトについて相談してみたいことはありませんか?

コンバージョンを増やしたい、集客を増やしたい、Webサイトを作りたい・リニューアルしたいといったご要望に14年にわたり応え続けてきました。
まずは話をしてみたい、どんなことができるのか聞いてみたいといったことでも大歓迎です。お気軽にご相談ください。

話を聞く、相談する